トップページ の中の ニュース&トピックス の中の 2014.12.14 オーナーセミナーレポート vol.3

ニュース&トピックス

2014.12.20 [セミナー情報]

2014.12.14 オーナーセミナーレポート vol.3

オーナーセミナーレポート 2014.12.14.sun

第3回東都オーナーセミナーを12月14日(日)に弊社 狛江本社 にて開催致しました。
今回は以前よりセミナーや個別相談にてご要望の多かった生前贈与を活用した相続対策と
成年後見制度について講演をさせて頂きました。
◎講師にはベイヒルズ税理士法人の平間直也様と斎藤美佐様、SKY司法書士事務所 池田洋輔様をお招きし、わかりやすい相続対策に関する公演を頂きました。

第1部"生前贈与を活用した相続対策について" ベイヒルズ税理士法人の平間直也様(左)、斎藤美佐様(右)に講演頂きました。
平間画像 jpeg.jpg齋藤美佐画像.jpg
講演内容
■相続対策の基本(相続税改正について)
■生前贈与のポイント
 ・贈与はできるだけ早くから始める
 ・相続が近づいている時は相続人以外へ贈与
 ・贈与税は時期も人も税率も選んで対策できる
■相続と贈与のどちらが有利かの判断の方法
■現金贈与と建物贈与の有利・不利
など
<ポイント>
生前贈与は手軽にできて効果も高い相続対策ではありますが、安易に贈与を進めてしまうと高い贈与税を納めることにより、節税対策においては逆効果となる場合があります。
贈与を検討している場合は、きちんとした手段で適切な資産を贈与できるよう専門家に相談のうえ実行する必要があります。

第2部 "成年後見制度について " SKY司法書士事務所 池田洋輔様に講演頂きました。
司法書士 池田洋輔.jpg

講演内容
■後見人に財産を横領されていた被害について
■成年後見人の基礎知識
■親族が認知症になってしまった場合の対応
■任意後見制度の特徴
など
<ポイント>
成年後見制度というと難しく感じますが、実は親御さんが認知症になってしまった場合の相続対策などは、多くの方々の身近な問題です。判断能力があるうちにできる準備を早めに取り組んでいくことが重要です。


今回は定員を10名として通常よりも少人数で開催させていただきました。セミナー後はおよそ半数の方々から個別相談のご希望をいただき、相談員である各専門家の方々と今後の対策についてご面談されました。

今回はご参加頂きましたオーナー様へ、無料で資産管理会社設立診断や相続シミュレーションをご提供させて頂いております。

セミナーに残念ながらご出席できなかったオーナー様へ講演資料を差し上げておりますのでご希望の方は当部署までご連絡下さい。

photo_kouchi_mini.jpg

当部署では、相続対策を中心に、収益不動産の売買や賃貸物件の建築などオーナー様の資産相談全般を承っております。
誰に相談したら良いのだろうというお悩みがありましたら、お気軽にご連絡ください。
株式会社東都 資産運用事業部 資産運用2課 担当 高地(こうち)健太郎
ご連絡先 03-6432-6651